Wednesday 30 January 2013

すぐ戻るよ。

皆様、モイ。
よしこです。

今日は急遽アスティアリーサの日本語接客デイでした。
オーナーのティーナが風邪をひいてしまったのです。

電話の声も「ザ・病人」ですごく心配になってしまいました。
大丈夫ですかねえ。早く良くなって欲しいです。


今日はお天気も荒れ模様で、風とみぞれ雪がミックスされて外はすごいことになっていました。さっき表の看板を片付けに出たら、看板一面に分厚くておもーい雪が被さっていましたよ。アスティアリーサのアの字も見えず。とほほ。。。


交通や、運送、流通、なんでもそうですけれど、雪に慣れているフィンランドの方々は雪に動じません。なんだか逞しい!

「雪?それが?」

という雰囲気をひしひしと感じます。


雪が降ったってお買い物に外には出るし、バーにお酒は飲みに行くし。
友達の家に遊びに行く予定だって変更にはなりませんよ。
氷用のスパイク付シューズでジョギングだってしますよ。

そして、はい。
どんなに雪が降ったって、ヴィンテージの食器を買いに来てくれる方はたくさんいらっしゃるのです!えっへん。(←私が威張ることではないですね。苦笑。)



今日も大盛況の1日でした。
私一人でお店番だったこともあり忙しさはいつもの倍以上でしたが、とても楽しかったです。



そういえば、念願のアレ、やったんですよ。

ヴィンテージデザインショップや小さなブティック、古本屋さんなんかにお昼時に行くとたまに出会う「すぐ戻るよ。(Palaan pian.)」のサイン。

紙切れに手書きでドアに貼付けてあることがほとんどです。
お昼に出ている間にお店番を代わる人がいない場合は、こうしてお客様に事情を説明するわけです。電話番号が書いてあれば電話して「あと何分で戻る?」なんてことも。。。

なんだか人間味があって好きなこのシステム。
今日はランチの時間にお店を空けられなかったので、「すぐ戻るよ」のサインを出してお店を閉めてテイクアウトのランチを買いに行きました。

ショップオーナーの生活を疑似体験させてもらったようで、なんだか感激しました。笑。



今日は雪のお写真を載せるのも寒くてイヤなので、夏に撮った太陽のお写真!



あ〜。なんとなくあったまります。笑。









No comments:

Post a Comment