Wednesday 23 January 2013

最近のお気に入り二足。

皆様、モイ。
よしこです。

「ブログ見ましたよ、寒そうですね。」
というメールをいただきました。

寒さが伝わって嬉しい!反面、お写真が白すぎたかなあとちょっと反省しています。苦笑。


お友達には「寒さのことばっかりつぶやかないの!」と言われてしまいましたし。。。
(ツイッターでも寒さのことを書いていたのです。おほ。)


今日はちょっとあたたかいお写真を載せましょうかね。


これ、クリスマスに友人からいただいたルームシューズです。
ちょっと分かりにくいのですが、うっすら踵もカバーされる構造になっているので足が包まれている感じがします。

「毛糸で大きく編んだものをフェルトにしたのよ〜。」と説明されましたが、イマイチよく分かっていません。笑。
なんだかすごいなあと思いながらありがたく履いています。


もう一枚、あたたかいお写真を。

これはルームソックスですね。
なんと日本に暮らす母からの贈り物です。

目が、細かい!!
友人用にもう一足届いたので渡したら、あまりの目の細かさにぎょっとしていましたよ。笑。

細かい目と糸の質感のおかげだと思いますが、このソックスはルームソックスと言わず普段のソックス代わりにも使っています。コットンのソックスを履いた上にこれを履いて、ブーツ・・というような感じですね。

靴の中がもたつかずにホカホカなので、かなり愛用中です。
友人は定期的にオーダーする気満々です。笑。


そろそろボトムスも二重履きのシーズンですからね。
(人によってはもうとっくに二重履きのシーズンが来てるよ!という人も居ますが・・。)
毛糸のあたたかさに編んでくれた方の気持ちがこもっているようで、やっぱり編み物っていいなあと実感する季節ですね。



あ。そういえば、先日友人に編み物の先生になってもらう約束をしたのでした。
「毛糸を買いに行くところから始めよう!」と意気込んだのに、まだ何もしていません。汗。
冬が終わる前に編み始められるのか、私!


No comments:

Post a Comment