Tuesday 8 January 2013

また来年(かな)。。。

皆様、モイ。
よしこです。

この記事でご紹介した、私にとって初のマイ(?)ツリー。
1月6日日曜日の夕方に、無事役目を終えてお別れしました。


1月6日日曜日はロッピアイネン(loppiainen:公現祭)、キリスト教の祝日です。
フィンランドではこの日がクリスマスのお祝いを終える日として位置づけられているため、ツリーもこの日までということですね。


お昼過ぎから掃除をして、冷蔵庫に貼付けたカードと年賀状を一枚ずつ読み直してから箱にしまいました。薄暗くなる時間帯にツリーに取りかかります。

飾り付けを一つずつはずして、スタンドから抜いてアパート中庭のごみ捨て場に持って行きました。
下を確認した上でベランダから投げる方法もあると聞いたのですが、なんとなく乱暴な気がして結局二人がかりでツリーと一緒に階段を降りました。


すごかったですよ。
針の葉っぱの量!セーターにも、アパートの廊下にも、もちろん部屋の中にも!
こんなに葉を落とす程去り難かったのかしら・・なんて思いながら掃きました。笑。


家を訪れる友人皆が口を揃えて、「大きすぎじゃない?」と言っていた今年のツリー。
初心者なのではりきり過ぎたようですが、苦笑、毎日ツリーを眺めながらお茶を飲む夜の時間が幸せでした。私の家に来てくれたツリーにも(運ぶのを散々手伝ってくれた友人にも、笑)感謝です。


来年もまた平和にクリスマスツリーを飾ることができますように。


↓ツリーに飾っていたピパルカック(piparkakku:スパイスクッキー)、食べられるかなーと齧ってみたら大丈夫でした。ちょっとソフトな食感でした。笑。

No comments:

Post a Comment