Thursday 24 January 2013

さら・・。

皆様、モイ。
よしこです。

今日はアスティアリーサ日本語接客デイ。
朝からたくさんのお客様にお越しいただき、嬉しい悲鳴の1日でした。

中でもとっても嬉しかったのは日本人のお客様もお越しくださったこと。
大阪からお越しのお客様と少しお話もさせていただきました。

食器を見ながら色々ご案内していた時のこと・・・。

お客様 「これってさらですか?」

よしこ 「え、えーと、お皿の仲間・・で・す・・悩。」

お客様 「??」

お客様が手にしていらしたのがマグカップだっただけに、なんともとんちんかんな受け答えになってしまいました。苦笑。


お互いに「??」の沈黙の後、笑ってくださったお客様。
大阪では(関西では?)「未使用」のことを「さら」というのですね。知らなかったです!

「newっていう意味ね。」と言われて、はっとすると同時に可笑しくって私も笑ってしまいました。ほほ。


恥ずかしいですが「さら」を一度も聞く事なく生きてきてしまいました。。。
う〜ん。知らないことだらけです。勉強になりました!

ご来店いただきましたお客様、ありがとうございました!




今日のお写真は、「なんだこりゃ?」な一枚を。



ウィンドウのディスプレイを一部入れ替えした今日。
ティーナからの指令(?)は、「Harlekinシリーズで、好きなように!」。

これまでのを片付けた後、「よしっ!」という瞬間に撮りました。いわゆるビフォーですね。
鏡を綺麗に磨いてから、上にディスプレイをプランしていきます。

肝心の出来上がりは・・。
意図せず「よしこのバレンタイン」(命名:ティーナ)という名の作品になりました。笑。

フェイスブックでアフターの出来上がり画像やアイテム詳細などご紹介しています。

(「フェイスブックしてないよ〜。」という方もいらっしゃるでしょうし、お写真だけ別にご覧いただけるようにしましょうかね。ちょっとお待ちくださいね。)


あ〜。
素敵な1日でした。



2 comments:

  1. そんな不思議な関西弁の地・神戸にて、来月お目にかかれることを楽しみにしています!!
    今日、マルカさんに電話予約したのですが、11時から10分くらいずーっと話し中で、まるでコンサートチケットを取るような気分でしたよ。

    本物の(?)ティーナさんセレクトの出張アスティアリーサも楽しみです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. >TIINAさん!
      コメントをありがとうございます。
      びっくりしました〜。追加の会まで設定していただくことになって、ヘルシンキで1人オロオロです。苦笑。
      コンサートチケットなんて聞くと、ますますオロオロ。。。汗。

      楽しんでいただいて、何かヒントをお持ち帰りいただけるように準備の大詰め頑張りますね〜。
      お目にかかるのが本当に楽しみです。

      実は、ティーナもマルカさんのイベントにちょっと浮き足立っております。。。笑。

      Delete