Monday 7 January 2013

違和感の正体。

皆様、モイ。
よしこです。

先週土曜日の朝のこと。
車に乗ってトーロ湾沿いを通りました。

ヘルシンキ大聖堂やヘルシンキ中央駅を対岸に見据えるこの場所からの眺めは、私が大好きなヘルシンキの景色。
なんですが・・。

いつものように「ほう・・。」となりながら眺めた景色に違和感が残ります。


↑車ということで立ち止まることもできませんので、一瞬の間に思わずパチリ。


後で写真を見てみると、違和感の正体が分かりました。(幽霊とかではないですよ、念のため。笑。)

光ですね。
朝通っても、午後通っても、夕方通っても、真っ暗な中にライトが瞬いていた景色に光が戻っていたのです。

青く染まる朝の空を本当に久しぶりに見た気がしました。


そして、同じ日の帰り道。
15時頃だったかと思います。道の先からこれまた綺麗な光が・・。


短い時間でしたが、街を照らしてくれた太陽が沈み始めていました。
これも美しかったですねえ。


「新春」をこの目で見たような気がした1日でした。


No comments:

Post a Comment