Wednesday 2 January 2013

酔っぱらいの「おめでとう」。

Hyvää uutta vuotta!
(ヒュヴァー ウーッタ ヴオッタ!)
よしこです。

明けましておめでとうございます。
始まりましたね、2013年。


前回のブログは、日本が2013年、フィンランドが2012年のタイミングで更新となりました。
更新後の18時頃からは打ち上げ花火が解禁に・・。
たまに聞こえるフライングの「バーン」をBGMにお料理をするのも大晦日らしくて素敵でした。



当日のメインはローストビーフ。
「食べた事が無いものが良い!」という友人達のリクエストを考慮して、おろしポン酢で食べました。

スーパーマーケットで見かけるとはいえ、未だポピュラーではない大根。
ポン酢も初体験な面々だったので、リクエストは無事に叶ったようです。笑。

その後パーティーが進み、年越しには花火がバババーン!と打ち上がりましたよ。




実は前菜と一緒に用意したウォッカを飲み過ぎた私。
花火で「明けましておめでとう!」の頃にはちょっと訳が分からなくなっていました。
酔っぱらいのホスト、ダメですね。笑。

後ほど友人に聞くと、年越しの瞬間は「おめでとう!」と言いながら泣いていたのだそうです、私は。驚。
2011年の大晦日の花火はクオピオ(Kuopio)の新しい生活前夜に見たのですよ。2012年1月2日に始めるクオピオでの新しい仕事に向け、元日に移動だったので心も揺れ動いていたのでしょうね。

あの日から1年。
また元気に希望を持って、同じ花火を眺められていることに感激したのかもしれません。
(ただの酔っぱらいだという説もありますが。。。苦笑。)



「繰り返せる幸せ」からスタートした新しい年。
新しいことにチャレンジしながらも毎日の小さな事を大切に進んでいきたいと思います。


本年もオフィスウタノを、歌野嘉子をどうぞよろしくお願いいたします。



No comments:

Post a Comment