Thursday 1 November 2012

お店番デビュー!

皆様、モイ。
よしこです。


高校生になって「アルバイトが出来る!」と一番はじめにトライしたのは、ケーキ屋さんでした。
キラキラしたケーキを箱に入れて、リボンをかけて・・。
本当に楽しいお仕事でした。

次はお花屋さん。
お花の香りと鮮やかな色に囲まれて過ごすお店の中。花束を買いにいらっしゃるお客様の幸せそうな表情。棘を取ったり、重い鉢植えを運んだりの見えないお仕事も含めて、これも楽しかったですねえ。

そして、本屋さん。
お仕事中に気になる本が多すぎてお給料がどんどん本に消えましたが、苦笑、これも素晴らしいお仕事!
サイン会や日常のご案内を通じて、本が世の中に出て行く現場に立ち会えて幸せでした。。。


・・・。
って、私のアルバイトのお話はどうでも良いのですが。笑。
今日はあの時の心躍る気持ちが体中に戻ってきたような一日でした。

なんと、私が、食器屋さんのお店番!をしたからです。
しかも憧れのヴィンテージの食器メインのお店。ヴィンテージショップという括りに入りますが、オーナーであるティーナ(Tiina)の意向を酌んであえて食器屋さんと呼ばせていただきます。(このお話はまた今度に。。)

食器屋さんの名前はAstialiisa


トーロ地区にお店を構え、現行品から遡る全時代(!)のアラビア(Arabia)食器をメインに扱っています。
他にもイッタラ(Iittala)やヌータヤルヴィ(Nuutajärvi)のヴィンテージグラス、ムーミングッズが揃い、お店は「宝の山」状態です。笑。



これまで目に見えない形で進行していたオフィスウタノ×アスティアリーサ(Astialiisa)の業務提携。
11月のスタートとなる今日から、ついに店頭接客業務での提携も開始となりました。
オフィスウタノニュースページにも、お知らせを更新しました。)


提携内容は今後拡大予定ですが、ひとまずは(1)日本語対応窓口、(2)店頭接客の二本柱で協力していきます。

今後Astialiisaへの日本語連絡は、オフィスウタノのメールアドレス(yoshiko@officeutano.fi)までお気軽にお寄せください!

店頭接客としては、11月の毎週木曜日(10時開店-18時閉店)に私自身が日本語にて接客を担当します。
今日1日は木曜日ということで、↑のようにAstialiisaお店番デビューとなったわけです。

お店での時間は、予想していた通りの実りあるものでした。ほくほく。。。
今日お店で出会えた皆様、ありがとうございました。


これから先、メールで&お店で、食器好きの皆様&ムーミン好きの皆様にお目にかかることを楽しみにしています!もう来週の木曜日が待ち遠しいです。。。笑。


今日の開店前に撮影したお店のウィンドウをパチリ。

まだ店内に電気もついていないので、暗いですね。苦笑。
夕方にはキャンドルも灯して良い感じだったのですが。。。次回はもっと良いお写真を撮ります。





No comments:

Post a Comment