Monday 19 November 2012

正しい「11月」?

皆様、モイ。
よしこです。

貿易・欧州担当大臣のアレクサンダー・ストゥッブ(Alexsander Stubb)氏(@alexstubb)が、今朝こんな風にツイートしていました。

"Sunshine in Helsinki in November! What's going on?"



はい。同感です。


これは先々週に撮影したものですが、この時と同じような光が今朝もパーッと街に広がりました。



それはそれは明るく、まぶしい光。
とっても嬉しいのですが、「11月って、これで良かったっけ?」と不安になってしまうのも本心。


昨日のお昼過ぎがこんな感じでしたからねえ。



まさに、11月。
フィンランド語でMarraskuu(マッラスクー)と表記する11月は、marras(「死」に関連する様々な現象を意味する古い言葉)のkuu(月)。


木々の緑も、太陽も、死に果てる月ですからね。
ピカーッなると不安なのですよね。苦笑。


明日はどんなお天気でしょうねえ。





No comments:

Post a Comment