Thursday 8 November 2012

レシピ:マーアルティソッカのスープ

皆様、モイ。
よしこです。

この間ウチに泊まりに来た友人から、家の畑で取れた新鮮なお野菜をたくさんいただいたのです。
その中に入っていた、マーアルティソッカ(maa-artisokka)。

里芋のような見た目のお野菜ですが、切った感覚はシャリシャリで熱を通すとホクホク、トロッ。
なんとも不思議なお野菜です。
日本でも菊芋として食されているそうですね。(私は日本に居る頃には出会ったことがありませんでした。)

どうやって食べるのが良いのか作った本人に聞くと、「スープよ。」と即答。
そう言えば彼女の家で美味しいスープをごちそうになったことがありました。
ということで、初挑戦の菊芋スープのレシピをご紹介しますね。

材料(完成量6人分):
マーアルティソッカ       600g
玉ねぎ             1個
西洋ねぎ            グリーンの部分を適量
にんにく            1かけ
じゃがいも           300g
サラダ油            大さじ2
野菜またはチキンスープストック 1デシリットル
生クリーム           2デシリットル
バジル、パセリなど       適量
塩、白こしょう         適量



↑ボールの中のゴロゴロが、マーアルティソッカです。

作り方:
1)野菜を全て、火が通り易いように小さめに切る。
2)油とにんにくをフライパンで温め、玉ねぎ、西洋ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
3)マーアルティソッカを加えて2-3分混ぜながら炒める。
4)スープストック、じゃがいも、スパイスを加えて15分程度煮込む。

↓煮込み中。



5)野菜が柔らかくなったら火からおろしてハンドミキサーで野菜を潰す。
6)生クリームを加えて弱火で温め、味を整えて完成。

↓生クリームを加えると、こんな感じになります。




ということで、いただきました。



友人の味と全く一緒!とはなりませんでしたが、美味しくできましたよ。
これからますます寒くなると、スープが美味しくなりますからねえ。
いやあ、素敵なお土産でした。


で終わればまとまりも良いのですが、実はいただいたマーアルティソッカ、まだあるんですよね。
今度は何を作ろうか、考え中です。笑。









No comments:

Post a Comment