Wednesday 21 November 2012

レシピ:ピタサンド

皆様、モイ。
よしこです。

最近オーブンを使う頻度がぐんと増えました。
時間に余裕がないので「混ぜて焼くだけ」という意味でオーブン料理に頼っている側面も否めませんが、やっぱり部屋も体も暖をとりたいのが一番の理由だと思います。

フィンランドの家庭料理にはオーブンを使うものが多いですが、クリームやバターも一緒に使うことがほとんどです。しかもたっぷり・・。苦笑。

「あまり重い食事はイヤだけれど、オーブンを使って家の中の空気をぬくぬくさせたいなあ。」という気分で辿り着いたのが、今日ご紹介するレシピ、ピタサンド(pitaleipä)です。ピタはフィンランド料理というわけではありませんが、割とポピュラーに食されているように思います。スーパーマーケットには、封を開けて温めるだけでできるピタが売っていますし。


材料(完成量2-3人分):
水               1.5デシリットル
イースト            10g
オリーブ油           大さじ1.5
砂糖              小さじ1
塩               小さじ0.5
小麦粉             4デシリットル


作り方:
1)水をぬるま湯にしてイースト、油、砂糖、塩を混ぜる。
2)1に小麦粉を少しずつ加えてこねる。水分が多いようなら分量外の小麦粉を足しながら一つにまとめる。
3)2が2倍になるまで待つ。
4)3を4等分してできるだけ薄く伸ばす。
5)250℃に予熱しておいたオーブンで5分程焼き、ぷーっと膨らんだら完成。


↓「ぷーっ」のピタ。


↓熱いうちにキッチンばさみでふちを半円分切ります。

すっごい湯気が出ていたのですが、写真には写りませんねえ。残念。


↓好きなものを挟んで食べます。

この日はクリームチーズを塗ってから、野菜とツナマヨネーズ、たまねぎのマリネを挟みました。


出来上がりはあまり美味しそうに写らなかったので、ご想像で補っていただければと思います。笑。



ここまで読んでいただいて「あれ?」と思われた方は、かなり鋭いですよ。
「クリームやバターは重くて・・」という理由でピタを選んだのに、マヨネーズやクリームチーズを使ってしまった今回のピタサンド。2つ食べたらお腹が重くなり過ぎて、即就寝でした。笑。



No comments:

Post a Comment