Thursday 9 August 2012

気づけば・・。

皆様、モイ。
よしこです。


昨日の新聞(ヘルシンギンサノマット紙)にも出ていました。先週もご紹介した毎週恒例のコレです。



ブルーベリーはほぼ横ばいで値が下がりませんが、今週から新しくきのこが登場。
カンタレッリ(Kantarelli)です。この記事でお夜食に食べたきのこがちょうどカンタレッリでした。



見えますかね?1リットルあたり7€というお値段です。
季節の味ですからねえ。「高いかなあ。」と思っても買ってしまうのですよね。笑。

森へ採りに行けばタダなんですけどね。
今週末にも行きますかねえ。。。



きのこのせいというわけではないですが、なんだか秋がもうすぐそこまで来ているのだなあと日々感じます。

今日も近所の公園の近くを歩いていると、なんだか雰囲気が違う気がしました。
芝生やドッグヤード、ベンチ・・。じっくり見渡してやっと気がつきましたが、夏の間に芝生に寝そべっていた人たちがすっきりと居なくなっていたのでした。


太陽が昇る時間帯には必ず数カ所に見えた日焼け中の人たち。
のんびり読書をしたり、電話でお話したり。
あの人たちも、もう日常に戻ったのでしょうかね。


気づけば来週からは学校も新学期がスタートです。
お店では文房具やらリュック(フィンランドにはランドセルがありません)売り場が張り切っていますしね。


こうやってだんだん季節が移り変わっていくのでしょうかね。
はあ。夏の終わりは、他の季節に比べて終わりが少し寂しい気がします。


「もう無理!」となるまでは、意地でも半袖を着続けたいと思います。
(↑誰に対する意地なのか意味不明ですね。苦笑。ほほ。)




No comments:

Post a Comment