Monday 13 August 2012

昨日の収穫。

皆様、モイ。
よしこです。

ツイッターでも少し呟いたのですが、昨日は朝から森に出かけました。
こちらで書いていたように「カンタレッリを買うより、採りたい!」と家計を慮る(?)気持ちもなかったわけではありませんが、本音ではちょっと一息つきたかったのです。

ヘルシンキの街中に居ても特別急かされているわけではないのですが、街の生活は何もしていなくても音に溢れています。ロンドンオリンピックの興奮も、バーやクラブに聴きに行く音楽も、友人達との日々の会話も、通りを行く人々のカラフルな洋服も、心地よい刺激として私の中に入り、体の一部として堆積してくれています。

でも。
刺激が続きすぎると堆積量に限界が来るようです。心が静寂を求めるのですね。
「今こそ、森だわ。」と思い立ち、出発したわけです。

森に到着後はこちらから一方的に呟くことのできるツイッターで一言、二言呟いた後、完全に風の音と緑の中に紛れました。


出発の宣言にパチリ。笑。

バスケットが大きすぎですかね?きのこを採る気満々だったので。


森からの歓迎のように、入ってすぐに見つけたヘルックタッティ(herkkutatti:ポルチーニ)。


首を傾げているように見えますね。笑。
まだ子供でしたが、迷わずありがたくバスケットへ。


↑が大きくなった姿にも遭遇しました。


これは双子のようでした。片方は弱っていたので森に残してきましたが、元気なひとりを収穫!


他に、例のカンタレッリ(kantarelli)も見つかりました。(ピントが合っていないですね。。。苦笑。)


緑一色の中では、この黄色がお花のように鮮やかに見えます。


根気が足りず少しでしたが、帰り道にはブルーベリー(mustikka)も採りました。



お昼を挟んでウロウロ森を歩き回って、帰ったのは夕方でした。
新聞紙に収穫を広げて、丁寧に汚れを落として・・。





「満足、満足。」

目に見えない収穫も、心にたっぷり貰って帰ってきたような気がします。
今日からの新しい1週間を清々しい気持ちで迎えられました。

森に感謝です。



No comments:

Post a Comment