Friday 17 August 2012

レシピ:キャラメルソース

皆様、モイ。
よしこです。

突然ですが、質問です。
キャラメルソースって市販のものを使います?
手作りします?

日本に居たころ、私の日常にキャラメルソースは登場しませんでした。
カフェなんかでデザートを食べると出てくるくらいでしたかねえ。

そんな事情もあって、フィンランドで生活を始めてからデザートのテーブルに頻繁に登場するキャラメルソースに開眼しました。笑。温かいソースがたっぷりと入った器がテーブルにあるだけで、なんだか幸せな気持ちが増すような気がしたのです。

テーブルに並んでいるのがいつも目にするフルーツでも、シンプルなバニラアイスでも、シフォンケーキでも、ソースがあるだけでいっぺんに特別なデザートの時間になるようで、今ではキャラメルソースが好きです。

このキャラメルソース、私は↓の分量で作っています。

材料(完成量デザートテーブルに出す1回分):
生クリーム 2デシリットル
砂糖    2デシリットル ※ブラウンシュガーだと尚よし。
バター   大さじ1


作り方:
1)砂糖を火にかけ溶けて飴色になるまで混ぜ続ける。(焦げる直前くらいが私の好みです。)
2)生クリームを一度に加え、軽い沸騰が続く状態で5分ほど火を入れる。
3)バターを入れて仕上げる。


2の加熱時間を長くするとそれだけソースが濃く固めになります。
お好みの固さに合わせて時間を調整していただくとよりおいしくなると思います。


手作りで作られる方でも分量の割合なんかはそれぞれ違うと思います。
「私のはこうですよ。」というレシピがあれば、是非教えていただきたいです。



先日森でブルーベリーを摘んだ日に、早速バニラアイスクリームとブルーベリーをいただきました。
熱々のキャラメルソースをアイスクリームにかけて・・。




「ふふふ。」とスプーンですくってみると、キャラメルがアイスクリームの温度でパリパリになっていました。いつものトロリではなかったので一瞬怯みました(?)が、これはこれでおいしかったです。

キャラメルソースって、リンゴンベリーにかけてもおいしいんですよね。
ほほ。秋が楽しみです。



No comments:

Post a Comment