Wednesday 8 August 2012

一本のお電話。

皆様、モイ。
よしこです。

先日、朝からじーんとくる出来事がありました。
きっかけは日本からの一本のお電話です。


夏の終わりを目指して動いていたあるプロジェクトが、秋頃に延期になったというお知らせでした。

文章だけで表すと「じーん」とくるどころか悲しいお知らせなのですが、お電話をくださった方の気持ちがこの事実にのって私の元に届いたのです。

詳細は省きますが、お電話くださった方の本意ではない延期決定でした。その上、私がこの延期に対して気分を害しているのでは?と事実と異なる予想をなさっていたようです。

もちろんプロジェクトの実施を楽しみにしていたので残念なのは事実ですが、たくさんの人が関わる物事において延期や中止などは仕方のないこと。当然気分を害することもありません。



なぜもともと波立っていなかった私の心が「じーん」としたのか。

時差や通話料を考えてもフィンランドまでお電話いただくには一手間がかかります。この手間をかけてでも直接お話する機会をくださった相手の方の気持ちがよく分かったからです。

もっと想像すると、「怒っているかも。」という相手に対して電話をかけるのは勇気が要ることですよね?勘違いとはいえ、そういう状況でメールより電話と判断なさった相手の方の姿勢に心を打たれたのです。


こちらは事務所の営業を始めた直後で朝の時間帯。日本はもう午後でした。

「朝早くに恐縮です。」

と添えていただいたお言葉も、さりげない一言でしたが電話の向こうの優しさが見えるようでした。感動しました。




私はこういう心遣いができているかな?と自分に問い、勉強させていただきました。

オフィスウタノへのお見積もりのお問い合わせも今はメールを中心にいただいていますが、将来的にはお電話でもスムーズにご連絡いただけるようなシステムを作りたいと思っています。


物理的にはプラスになることは起きていないのに、心はたくさんのプラスで満たされた朝でした。




↑の「じーん」にはほど遠いですが、最近気に入った空を撮りためていたのでご紹介します。私にとってはこういう風景を眺めることも心のプラスになります。皆様にとっても心のプラスになるでしょうか?













今の時期は青空にモクモクとした雲が広がることが多く、少し日本の夏が懐かしくなります。


No comments:

Post a Comment