Tuesday 21 August 2012

お誕生日ボーイへのプレゼント。

皆様、モイ。
よしこです。

昨日ご紹介した『もののけ姫』の映画ピクニック。
実はその後に友人のお誕生日パーティーがありました。

今回はキリが良いお誕生日(20歳、30歳、40歳、、、70歳など)ではなかったのでお誘いもシンプル。
メールで「このバーに居るのでいつでも来てね〜。」と。


自分でお誕生日のお祝いをセッティングすることの多いフィンランド。
あくまで私自身の感覚ですが、コレ、とっても違和感があります。笑。周りの人がこうして誘ってくれるのはとても嬉しいですが、私自身は自分の誕生日のことを沈黙してしまうタイプです。苦笑。

話を戻して、お誕生日。
晴れてお誕生日ボーイとなった友人は8月18日で29歳!
「おめでたや、おめでたや♪」ということで当然プレゼントも持って映画に出かけたのですが、残念すぎることに頭の中がもののけ姫でいっぱいになってしまった私はどうしても「わ〜い、わ〜い♪」というパーティーに参加することができなかったのです。。。涙。


自分でも情けない気持ちになりながら友人に電話。

よ「今、もののけ姫で頭がいっぱいでちょっと行けないんだけど。ごめんね。」

友「??もののけ?大丈夫?いいよ〜。また今度ね。お誕生日おめでとう!」

よ「うん。ありがとう。」


よく考えると会話がおかしいですよね。「ありがとう」って私。何ていう返事でしょう。
「お誕生日おめでとう」は私が言わなければいけない言葉だったはず。心ここにあらずな私と酔っぱらいな友人では会話がすれ違っても何ら支障はないのでした。苦笑。


お誕生日ボーイの友人のために用意したプレゼントはコレでした。



1950年に創刊以来、毎年「何が(Mitä)」「どこで(Missä)」「いつ(Milloin)」起こったかが記録してある本なのです。文化、スポーツから政治、科学技術、生活習慣までとにかくあらゆる分野を網羅してあるので、ただ読んでいても面白いのですよ。

当時の切手が紹介されていたりして、こういうディテールも好みです。




今年の夏に蚤の市で見つけた1983年バージョンは、彼の生まれた年に出版されたものということで選んだのです。

(当たり前ですが、発刊年が1983年ということは1983年の出来事が記載されているわけではなく、その前の年のことがまとめてあるのですけれどね。。。ほほ。細かいことは気にせず、です。笑。)


週末が明けてからお祝いを言いに行った時に無事に渡せました。
喜んでくれて、私も嬉しかったです。


お誕生日ボーイの29歳が、充実した年になりますように。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑の私ではないですが、「フィンランド語を勉強している友人に生まれ年のコレをプレゼントしたい!」とか、「私自身の生まれた当時のフィンランドのことを読んでみたい!」なんていう気持ちになった方は是非フィンランドにお越しの際に蚤の市で探してみてくださいね。

フィンランドにお越しいただく予定がすぐにはない方は、ご連絡いただければお探しします。
yoshiko@officeutano.fiまでお気軽にご連絡ください!


No comments:

Post a Comment