Friday 31 August 2012

予想外。

皆様、モイ。
よしこです。

今日は朝から予想外の事態に遭遇して、一人で汗をかきました。。。疲。


ツアーに限らずお仕事は何でもそうだと思いますが、「予想外を予想できる(=動じない)」というのは意外に大切なスキルです。ツアーでは大切なお客様をご案内しているわけですから、予想外のことが起きてご案内役の自分が「わわわー!」となっていたら困ってしまいますもんね。

予想外の事態に遭遇した時に落ち着いて次の案を考えるというのは、慣れるとなかなか楽しい作業です。
「ははあ、こうきたのね、今回は。」と挑む感覚ですかね。
(↑本当は計画通りにきちんとご案内できるのがベストなのですけれど。)


マイスオミでお客様をご案内させていただいた経験のおかげで、手配であれご案内であれお仕事中慌てることは滅多になくなりました。

でも、一人で何かに熱中している時に予想外の事態に遭遇すると別人のように慌ててしまうのですよ。
滅多に起こらないソレが、今朝起きてしまいました・・。恥。


のんきなこの性格でも、慌てる時は慌てるんですねえ。
(すでに他人事のように言っている時点で、のんきですね。苦笑。)


鍛錬が足りません。



・・・。
今日は戒めなのか何なのか分からない記事になってしまいました。
こういう日もありますね。






今日のお写真は、昨日宣言をしていたバーでパチリ。


図書館のお隣にある、本がたくさん並んだお店でした。



賑やかな金曜日に比べると、木曜日は静か。
本や新聞片手にゆっくり一人で飲む人や、お友達と軽く一杯という人が多めでリラックスできます。



皆様、今週もお疲れ様でした。
充実した週末をお過ごしください。


No comments:

Post a Comment