Friday 3 August 2012

レシピ:ルバーブジュース

皆様、モイ。
よしこです。

タイトルに、一瞬「レシピ:ラパルペリメフ」って書いたんですけどね。
なんのこっちゃ、ですね。苦笑。呪文のようですが、ラパルペリメフ=raparperimehu=ルバーブジュースです。

フィンランドの人たちには「夏の味」、特に「子供時代の夏休みの味」としてこのルバーブジュースが体に記憶されている方もいらっしゃるようです。そこまでの記憶は無いものの、私もこのジュースが好きで毎年夏には作ります。


毎年誰かしらから「たくさん穫れたから・・」といただくルバーブ(raparperi)。
今年は例の夏の旅で立ち寄った、友人の畑のものを使わせてもらいました。


材料(完成量1リットル):
ルバーブ 2リットル
水    1リットル
砂糖   1.5デシリットル
レモン  1個


作り方:
1)ルバーブを洗って1cm程度の輪切りにする。
2)水とルバーブを沸騰させ、灰汁を取りながらコトコト30分煮る。
3)ルバーブを漉して、出来たジュースに余熱で砂糖を溶かす。
4)レモン果汁を最後に加えて冷やす。


かなりシンプルです。
煮汁を作って砂糖とレモンを加えるだけですもんね。
ちなみに砂糖やレモンの量は適当です。



↓灰汁ぶくぶくな2の様子を思いついたように写真に撮りました。笑。




↓「きゅーっ!」となりたい時はそのまま飲みますが、普段は炭酸水で割って飲みます。




↓カクテルに使っても綺麗です。




冷蔵庫で数日間はもつと思いますが、私はこの半量くらいを2-3日で飲みきります。残りの半分はお裾分けすることがほとんどです。



この間、美味しそなブルーベリーアイスクリームのレシピを見かけたんですよねえ。
今度作ってみます。
嗚呼。おいしいものがおいしく食べられるって幸せなことです。


皆様、良い週末をお過ごしください。


No comments:

Post a Comment