Tuesday 2 October 2012

お買い物、と映画祭。

皆様、モイ。
よしこです。

突然ですが、日常のお買い物ってどんなところに、どのくらいの頻度でいらっしゃいますか?

生活していれば必ず必要なお買い物。牛乳や卵や、パン、バター、野菜に果物・・。
家族の人数や、年齢構成にもよるでしょうけれど、やっぱり週に複数回は必要ですよね。

以前はあまり好きではなかったこの作業が、ここのところ非常に気に入っています。
特別な所に行くわけではなくて、スーパーマーケットや近所の市場に行く程度ですが、注意して眺めると意外に発見が多い。お店に対して、自分に対して増えて行く発見が面白いのです。


季節の移り変わり
自分の食に関する好み
普段口にしているものの生産地
パッケージデザイン


最近気づいたのは野菜の味の濃さ。
やっぱり旬が過ぎていくと、味がだんだんと薄くなっていくということが実感として分かりました。
フルーツもやっぱり季節のものが美味しいですよね。最近はぶどうばっかり買ってしまいます。笑。


他にもありますよ。自分のチーズの好み、とか。笑。
特別チーズ好きという認識は無かったのですが、気づくと必ずチーズを買っていました。笑。
モッツァレラチーズかフェタチーズを無意識に交代で買っていることに気づいた時の驚きと言ったら・・。たまにはローテーションに別のチーズも加えてみようかとシェーブルチーズを買ってみたらば余りに口に合わず大変なことになりました。笑。


市場のチーズ屋さんであれこれ相談しながら新しい種類に挑戦するのが最近の楽しみです。


「時間がない!」とワタワタ買い物を済ませてしまうこともありますが、日常に必ず必要なこの時間を無自覚に通り過ぎてしまうのはもったいないなあと改めて実感しています。



さて、今日のお写真は何にしましょうか。
お買い物の写真もありませんので、先週行った映画祭のお写真にしましょうか。

オフィスウタノのページでも少しご紹介した第二十五回ヘルシンキ国際映画祭は先週末を以て無事に終了しました。

↓こんな階段を上った先の劇場であった上映。(映画祭自体は複数の劇場で行われました。)



私が観に行ったのは、石井克人監督の『Smuggler』。(日本でのタイトルは『スマグラー おまえの未来を運べ』ですね。)

日本映画を観たいと言っていたら友人が誘ってくれたこの作品。
私にはちょっと衝撃的すぎましたが、久しぶりに手に汗握って映画を観ることができて良かったです。笑。

↓ロビーのコーヒースタンド。


映画前で興奮しすぎてあまり良い写真が撮れませんでしたが、こういうスタンド的なものも映画館の要素として大好きです。





No comments:

Post a Comment