Monday 15 October 2012

先週のヤンニッタヴァピーク。

皆様、モイ。
よしこです。

フィンランド語に jännittävä っていう単語があるのですけれども。
「ヤンニッタヴァ」に近い音です。
英語のthrillingに近い形容詞で、「興奮する、ドキドキする、緊張する、ナーバスになる」のような状態を表します。良い意味でストレスを感じている状態と言いましょうか、ポジティブに使われることが多いように思います。

先週が私にとってまさにヤンニッタヴァの嵐でして、ジェットコースターのような毎日でした。
ありがたや、ありがたや。

ピークはご視察のご案内。私自身も興味をもっていた分野をピンポイントでご依頼をいただき、ご案内の運びとなりました。


私が関心を持っていた分野とは、コレです。





冗談でもなく、本当にこのロゴに興味をひかれたのが数年前のことでした。
街中で見かける作業車についたロゴがあまりに可愛いので、「あれは、何ぞや?」と。

ウェブページを頼りに情報を紐解いた先には、ヘルシンキ地区環境サービス、HSY(Helsingin seudun ympäristöpalvelut)の存在がありました。ヘルシンキ市及び周辺メトロポリタンエリアのゴミ、水道(上下)など衛生分野を管轄する公的機関です。

知れば知るほど独特で、機能的で、何より市民の生活インフラを確かな技術で支えているHSY。
「ロゴを見込んだ私は間違っていなかった!」というような気分で、どんどんファンになっていきました。(←何様なのでしょうか、この目線。。苦笑。)


今回はこのHSYの中でも主要部門である水道局、下水道に関するご視察を手配・ご案内させていただきました。当日は現地職員の方との間でお話もヒートアップ!予定時間を超える充実の内容となりました。

ご視察先でのお客様の真剣なお顔、写真を撮影される後ろ姿、帰り道に伺った将来への熱のこもった展望・・。
思い出す度に、微力ながらもお手伝いをさせていただけたことの幸運を噛み締めています。


国境を超えたお仕事、素敵です。
お客様の展望が現実に向かっていくことを、心から願っています。
ご利用いただきましたお客様、ありがとうございました。



オフィスウタノのご視察手配はご依頼いただいた分野に関してお見積もりをご提案するスタイルを取っていますが、今後はこちらから様々な分野のご提案などもしていきたいと思います。(今のところ、コーヒー焙煎所に私の関心ブームがきています。大きな工場と小さなロースタリーの比較視察など、実現できたらこれまたヤンニッタヴァです。)


「フィンランドでこんな分野のプロと出会ってみたい。」という皆様、是非一度メールにて yoshiko@officeutano.fi までご連絡ください。




No comments:

Post a Comment