Tuesday 31 July 2012

洗濯好きのツボ。

皆様、モイ!
よしこです。

最近、趣味がお洗濯なのでは?と思う程にお洗濯が好きです。
もともと家事の中でも好きなものの上位につけていたお洗濯ですが、夏になって拍車がかかっている様子です。


洗う作業⇒干す作業⇒たたむ作業⇒しまう作業⇒洗う作業、と延々に続くこのサイクルのどこも気持ちよく感じますが、特にたたむ時は最高!洗濯物の種類、色、柄、傷み具合などを手で確認しながら乾いた洗濯物を同じ形に整理して並べていくと、心がすっきりするような気がします。笑。


フィンランドでは郊外の戸建、中庭が整備されている集合住宅などで物干し竿の洗濯風景が見られます。
それ以外の住宅環境では、乾燥機を利用したり室内で乾燥させたりという方法が一般的。ウチも、室内乾燥です。

日本はベランダやお庭で、外に干すのが一般的ですよね?
特に夏の今は太陽サンサンで乾きも早いのではないでしょうか?想像するだけで気持ち良いです。笑。


そんな洗濯好きのツボを刺激しまくったアイテムを最後にご紹介します。


↑コレです。お洗濯の色移りを防ぐシート。

日本でも販売されているようですが、皆さんはご利用になっていますか?



中には厚手のティッシュのような白いシートが入っています。これをお洗濯の時に入れると、万が一色落ちする物があっても他のものに色移りする前に吸い取ってくれるのです!(←なんで私が自慢口調なんでしょうね。私が開発したわけでもなく、開発した会社にも全く無関係なのですけれど。苦笑。)

先日友人宅で洗濯させてもらうことがあった時、初めてこのシートを見た私にも同じ口調で効果を伝えてきた友人。笑
自慢したくなる逸品なのですね。




今朝のお洗濯では、白いテーブルクロスとタオル、カラフルなシーツ類を一緒に60℃で洗いました。
で、出て来たシートはこんな感じです。




危ない、危ない。白いテーブルクロスがグレーになるところでした。笑。



白いものだけ分けて洗えれば良いのですが、十分な洗濯量になるまで「白待ち」するのもイヤですし。
少量の白いものをザブザブ洗うのも、水と電気がもったいないですし。
全部まとめて一緒に洗えるのは、色々気にしなくて良くてさらに気持ちよし!です。


ちなみにこのアイテム。
全くフィンランドのものではありません。笑。ドイツのメーカーのものです。


明日もお洗濯が楽しみです♪



No comments:

Post a Comment