Thursday 26 July 2012

夏の旅、8日目。[ユヴァスキュラ→ヤムサ→カンガサラ]

皆様、モイ。
ヨシコです。


ユヴァスキュラ(Jyväskylä)で用事を済ませて出発した8日目のお昼頃。
崩れかけていたお天気が、一気に雨模様に変わりました。

こんなに暗い空。




「もう一滴でも雨の雫をこぼしてしまったら、ドバーッと降りますよ。」と宣言されているようです。笑。

この黒い雲が不思議と私に安心感を連れてきました。
旅のあいだはとにかく晴天に高い気温が続いていましたので、土の乾きを心や体も感じていたのかもしれません。

「思う存分降ってー!」という願いが届いたのか、笑、ヤムサ(Jämsä)についた午後には土砂降りになりました。


ヤムサでの用事も無事に済んだところで、向かった先はカンガサラ(Kangasala)。
友人が暮らすこの街は、旅の中でもアウェイ感が少ない場所です。後半縺れかけてしまった私の気持ちも体調も、ほっと一安心。笑。


サウナに入って、ビールをぐびっと。



知らない場所に行って、知らなかったことを吸収するのも旅の良さですが、自分が戻ることのできる場所を再確認できるのもまた旅の醍醐味ですね。


お夜食には、今年初のきのこ!友人がジョギング中に見つけた(!)カンタレッリ(kantarelli)をタマネギとバターでソテーしてパンの上に。




いろいろと考えていたことも吹き飛んで、完全復活できました。笑。(←結局、食べ物です。。。)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈おまけ〉
ツイッター上で昨日うかがったところでは、京都など37℃の予報がでていたとか。。。
すごく暑いようですね、日本は。

たった1週間の、しかも25℃前後の晴天で「乾燥が・・雨よ〜降れ〜!」と弱音を吐いた自分がかなり弱く思えてきました。苦笑。






No comments:

Post a Comment