Friday 27 July 2012

フィンランドの夏の味。[カンガサラ]

皆様、モイ!
よしこです。

カンガサラ(Kangasala)に到着した翌日は、どこにも移動せずにひたすらリラックス。

朝起きると、友人はすでに一仕事終えた後!
いちご畑にいちごを摘みに行ってきたそうで、せっせと保存処理をしていました。



スライスして砂糖をまぶして冷凍したり。
何も加えずにハンドミキサーで潰して冷凍したり。
ジャムにするために下処理をしたり。

お休みの日だというのによく働く友人です。私は「すごいね〜。」と言いながら見学。「すごいね〜。」と「へえ、すごいねえ。」の合間にいちごを横からひとつまみ。もぐもぐ。

朝ご飯にもいちごを。



散々食べた後は、苦笑、家の近所に借りているレンタル畑にお手伝いしに行きました。
ひろびろ〜。




区切られた畑は色々な人が色々なものを育てていましたが、だいたいどこの畑にも猛烈に茂っていたのがラパルペリ(raparperi:ルバーブ)。



「このままじゃダメになっちゃうから。」というお言葉に甘えて少し分けてもらいました。


他に、レティーシ(retiisi:ラディッシュ)も収穫しました。土からぽこぽこと出てくる、小さな赤いレティーシ。かわいいですね。



夕方にはお散歩しながら近所のレストランに食事に。(食べてばっかりです。笑。)
すごーく素敵なレストランだったのですが、カメラを忘れてしまいました。。。残念。
今度行ったらご紹介したいと思います。



夜はボードゲームタイム!
わーわー言いながら、カンガサラの夜は更けて行ったのでした。


No comments:

Post a Comment