Thursday 28 March 2013

休暇前にすべきことは、ただ一つ。

皆様、モイ。
よしこです。

今日は用事で朝からバタバタでしたが、街はすでに休暇準備の人達で賑わっていました。


何の休暇かといいますと、コレですね。



明日金曜日から来週月曜日までが、パーシアイネン(Pääsiäinen=イースター、復活祭)の休暇になります。


本来はキリスト教の行事であるパーシアイネンですが、実際の感覚ではお食事やインテリアデコレーションなど文化的な意味合いも含めて「春の訪れを祝う」という雰囲気が強いです。


「休暇準備」というのは、もちろん買い出し。
29日、31日、4月1日はほぼ全てのお店、カフェ、レストランがお休みになります。
30日は通常の土曜日営業にするところもチラホラありますが、やっぱりほとんどお休みです。

親戚の家に集まる機会も多い休暇ですから、それこそ迎える方はおもてなしのお料理分も考えて準備が大変ですよね。


オフィスウタノもガイド等のご案内、お問い合わせへのお返事は4月1日月曜日までお休みをいただきます。2日火曜日より営業を再開させていただきます。


毎年イースターを一緒にお祝いしている友人家族が、今年は旅行中。
賑やかなお祝いは一回休みということにして、今年は静かにお休みを過ごそうと思います。


その前に、私も買い出しをしておかなければいけませんね。
ワインをたっぷり買ってきます。(←静かに=酔っぱらい?苦笑。)



皆様、良い週末をお過ごしください。
Hyvää pääsiäistä!! (=良いイースターをお過ごしください。)


No comments:

Post a Comment