Wednesday 13 March 2013

「ある方」に密着。

皆様、モイ。
よしこです。

昨日は地方の町まで取材に行って来ました。
今回はフィンランドの学校教育を、ある方への1日密着で紐解く・・という内容。密着取材は初めての経験でしたが、インタビューや参与観察とも違う不思議な時間でした。

夜に「ある方」とお別れする時には、なんだか寂しくなる始末。。。苦笑。
協力いただいたご好意をベストな形で活かせるように頑張ります。




今日のランチは、昨日の影響で給食風になりました。
(昨日の取材で美味しい学校給食をいただいたのです。)



ケチャップって、こんなに美味しかったですかね。
再発見です。笑。



きっと春らしくなっている日本にお届けするには寒々しいかもしれませんが、昨日の移動中に撮影した風景を最後に。




吹雪く時間帯もありましたが、なんとも美しい景色でした。
春を待つ空気を味わえるのも今だけですからね。



4 comments:

  1. 減塩ケチャップという瓶詰めのおかげで、私も最近ケチャップの美味しさを再発見しました!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >TIINAさん
      コメントをありがとうございます。
      減塩!ケチャップも減塩の時代なのですね。(遠い目。。。)
      「フィンランドの方はケチャップ好き」というのは割と真実味のある定説なのですが、減塩も出したら健康に気を遣う方にも受けるかもしれないですね。笑。
      リコピンの量が多かったり、スパイシーなタイプだったり、オーガニックトマトを使用したものだったり、というバリエーションはあるのですが、私はどれも好きです。

      昔、ケチャップチップスというのがあったのですよね。スーパーに。
      あれは美味しかったのですが、いつのまにか無くなってしまいました。。。(←突然思い出しました。)

      ケチャップ、話題としてもなかなか尽きないですね。笑。

      Delete
  2. 埼玉は桜の開花が始まりました。
    お花見が楽しみです。

    ヘルシンキには、ソメイヨシノはあるのでしょうか?

    春を感じる空気…ワクワクしますね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >かおるさん
      コメントをありがとうございます!
      なんと!?本当ですか。埼玉で、桜!この時期に。
      いやあ、お天気って本当に分からないですね。毎年3月の終わりに「まだ咲かないよ〜。」と言っていた記憶がありますが、あたたかい年にはこんなに早いこともあるのですね。

      お花見、楽しみですねえ。
      いいなあ。お弁当とお酒と桜!言う事なしですね。

      ヘルシンキにも桜の木を植林した公園があります。(マリメッコファクトリーアウトレットのすぐ近くです。)現地在住の日本の方々が寄付をして作った桜の公園です。まだ木は細いですが、これから時間をかけて立派に成長してくれるはずです。ちなみに、さくら祭りというお花見イベントもありますよ〜。5月ですが。笑。

      ヘルシンキは昨夜の雪でまだ白いですが、日差しはピカピカの朝です!

      Delete