Monday 11 March 2013

孤独から救ってくれたのは。

皆様、モイ。
よしこです。

今日は取材の1日。
フォトグラファーと一緒に、あっちをウロウロ、こっちをウロウロでした。

「ウロウロ」の一部で図書館を訪れたのですけれどね。
普段自分が本を借りたり、雑誌を読んだりしている空間のはずなのに、館長さんとお話をしているとなんだか新たな視点をいただいたような気がしましたよ。


じっくり考えてみると、図書館は私がフィンランドに来てからの生活に常に存在していました。

フィンランド語がままならない頃も、図書館には受け入れてもらえたといいますか・・。

学生の身分で本もポンポン買えるわけではなかったですが、図書館は読み放題ですからね。英語の本もたくさんあって、孤独から随分救われていたんだなあと思い返してしまいました。

そういえば、編み物の本を借りて編み物をしていましたね。最初の秋は。


無料で本が読み放題って、よく考えたらすごいことですよね。
加えてあの居心地の良さ。図書館には足を向けて寝られませんね。笑。


↓そんなことをぼんやり思って撮った図書館の天井です。パチリ。




取材って、自分の外にも内にも発見があって本当に楽しいです。
これはやめられませんなあ。ひひひ。


------------------------------------------------------

今日の取材が形になるのはちょっと先になりそうです。
無事形になりましたら、是非ご紹介させてくださいね。


No comments:

Post a Comment