Thursday 6 September 2012

バスの時間。

皆様、モイ。
よしこです。

今日は珍しくバスで遠出してきました。
お客様のご案内ではなく、一人で移動です。

ヘルシンキ市内中心の移動であればトラム、メトロ、徒歩。たまにバス。いずれも短時間で済みます。
逆に少し離れた街(タンペレやトゥルクなど)までの移動となれば、長距離電車でゆったり仕事をしながら移動できます。


このどちらにも属さないエリアが、まさに今日の目的地。
この距離だと列車かバスになるのですけれどね。今日はバスでした。


トラムや列車だと何も感じないのですが、バスでは細かい文字を眺めるだけで酔ってしまいます。
ということで、半ば強制的にコンピューター、電話類はバッグにしまうことに。。。

することがないので、窓の外を眺めて音楽を聴いていました。
最初はなんだか手持ち無沙汰で「時間がもったいないなあ。」なんて思ってしまいましたが、バスを降りる頃にはなんとなくすっきりした気分になっていました。結果的にとても良い時間になったと思います。

無意識ですが、日頃気になっていることをゆっくり確認したり考えたりという作業を頭の中でしていたようです。
こういう時間って自分から作り出すのがなかなか難しいですが、意外に大切ですね。

バス移動ではない日にも、今日の発見を応用してみようと思います。



通勤や通学をされている方にはそれぞれ移動時間の過ごし方にもスタイルがあると思います。
このスタイルを一日だけ崩す。これだけで何か新しいものが見えてくるかもしれません。



今日のお写真は、ここのところたくさん見かけるピフラヤ(pihlaja)の実を。
ナナカマドの仲間ですね。




明日も良い日になりますように。

No comments:

Post a Comment