Tuesday 25 September 2012

世界に一人くらい。

皆様、モイ。
よしこです。


先日、洗剤が無くなったので買いに行きました。
いつも買うのはハカニエミ市場の石鹸屋さん。店先にはいつものオーナーさんが静かに座っていらっしゃいました。

特別常連というわけでもないので、一言二言言葉を交わしながらお支払い。
ところがスムーズにはいかなかったのですねえ。


オ 「5,90ユーロね。」

よ 「はい、じゃあカードで。」

オ 「ああ〜、ごめん。カードだめなの。」

よ 「ぬ!今日現金持ってたかなあ。。あった!・・。5ユーロしかないです。」

オ 「ありゃ。」

よ    しょぼーん。

オ 「じゃあ、5ユーロでいいよ。おまけ。」

よ 「!! ありがとう。涙。また来るよ〜。」


この人間味。なんだかほっとします。
おまけしてもらった分、洗剤もいつもより大切に使おうと思います。笑。

洗剤一つしか買わない私にこんなにおまけしちゃって、大丈夫かしら?
と要らぬ心配が湧いてしまうほど、おっとりとしたオーナー。


「この洗剤が好きなら、こっちの新商品もおすすめ。買って、買って〜!」

という石鹸屋さんも世の中には必要ですが、ハカニエミの石鹸屋さんのようなオーナーも石鹸界に一人くらい居てほしいなあと思うのです。




って。
実は、これ、自分で自分を励ましているのですけれどね。笑。

自分で自分をどんどんアピールする。

自分で事務所を立ててお仕事をするには最低限必要に思えるこの作業が、実はあまり得意でないことが今日分かりました。苦笑。


自分でも気づいていなかったので、発見です。
発見している場合ではないですが。。。

こういう私に背負われているオフィスウタノという事務所が少し心配になりました。笑。
でも、最終的に行き着いた結論は↑だったのですよね。

自分アピールが得意でない事務所代表も、世界に一人くらいは居て良いはずです。きっと。
そう信じることにして、自分の出来る事を心を込めて形にしていくことにしました。



石鹸屋さんのお話だったはずが、妙な宣言で終わってしまいましたね。苦笑。






2 comments:

  1. よしこさん、こんばんは。

    今日のお話を読んで驚きました。実は私も最近、これが自分なのだからしかたがない、という結論に達した出来事があったので・・・。ずっと直したいと思っていたのですが、そんな自分でいくしかないと、心を決めました(苦笑)
    そういう出来事の直後だったので、よしこさんのブログは私の決定を後押ししてくれているようで、素敵な偶然に嬉しい気持ちになりました。
    経営のことはわからないですけれど、アピールしないそんなよしこさんの事務所の、ゆったりした空気や、静かな情熱にひかれる人は多いと思います・・・^^

    ReplyDelete
  2. >マイタケさ〜ん!
    こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

    なんだか嬉しい偶然ですね。
    私もマイタケさんの辿り着かれた結論に背中を押してもらった思いです。
    朝から元気に一日を過ごすことができました。
    ありがとうございます。

    そして・・。
    例のアレ、遅くなってしまって本当にごめんなさい。。。
    今頃道中のはずなので、もう少しお待ちくださいね。

    ReplyDelete