Friday 14 September 2012

レシピ:ポルチーニレモンリゾット

皆様、モイ。
よしこです。

今がちょうどシーズンピークのきのこ、ポルチーニを使ったレシピをご紹介しますね。
ポルチーニはフィンランド語でHerkkutatti(へルックタッティ)と呼ばれています。今の時期は森に分け入ると見つかることがあります。


材料(完成量4人分):
ポルチーニ           400g
玉ねぎ             1個
オリーブ油           大さじ2
リゾット米           3デシリットル
レモンの皮(すりおろしたもの) 小さじ1
タイム             小さじ1
塩、こしょう          それぞれ小さじ1/2
野菜スープストック       7デシリットル
レモン汁            大さじ2
はちみつ            小さじ2
パルメザンチーズ        2デシリットル




作り方:
1)ポルチーニを乾燥から戻し、一口大に切る。玉ねぎをみじん切りにする。
2)油なしでフライパンを温め、余計な水分が抜けるまでポルチーニを炒める。
3)ポルチーニが程よい茶色になったら油、玉ねぎ、米を加えて中火で5分程炒める。
4)米が透き通ってきたらレモンの皮、タイム、塩こしょうで味付けする。
5)スープストックを数回に分けて加え、混ぜながら20分程炊く。
6)炊きあがったところでレモン汁、はちみつ、すり下ろしたチーズの半量を加えて軽く混ぜる。
7)味を整えてからお皿に盛りつけ、チーズの半量をふりかけて完成。







今回は乾燥ポルチーニを戻したスープに水とストックの素を加えてスープストックを作りました。
かなりしっかりとしたきのこの味が出て成功でしたよ。

このレシピは雑誌MAKUの2011年3月号に載っていたもの。オリジナルレシピでは生のポルチーニを使っていました。



ポルチーニほどの香りは出ないかもしれませんが、他のきのこで代用するバージョンも試してみたいと思います。秋はおいしいものが多いですからねえ。次は何を作りましょうかね。楽しみです。


皆様、充実した週末をお過ごしください。


1 comment:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    ReplyDelete