Tuesday 17 January 2012

ぽー。

皆様、ぽー。
よしこです。

頭がおかしくなったわけではないですよ、ぽーって。
仕事が詰まって疲れた時に、最近よく頭に浮かぶ言葉です。ぽー。

フィンランド語で書くと、「Pöö」。
ウムラウト(点々)がつくと、ポーの「オー」という音が口の中に少しこもる感じの音になります。まあ、日本語では「ぽー」ですね。

pööは、お化けが言う決まり文句。日本語の「バア」と同じですかね。


本筋の意味とは別に、この音が何かにつけて頭に浮かぶのです。
あまりに衝撃的だったので、頭にこびりついてしまったのですね。きっと。


いよいよ今週末の日曜日に迫ったフィンランド共和国大統領選挙。2月末で任期が終了するタルヤ・ハロネン大統領に次ぐ第12代の大統領がこれで決まります。


当然選挙活動は盛り上がっているわけなのですが、そこで出て来たのがこの選挙用TVコマーシャルです。(フィンランドではTVを使った選挙活動は合法です。)




出ましたね。私のはまっている「ぽー」。笑。



8名の候補者の中でも最年長のパーヴォ・リッポネン(Paavo Lipponen)氏が登場しています。
首相、社会民主党党首を歴任するほどの凄腕な上、彼の目指しているのは「勇敢なフィンランド」。

強い面を強調すれば、やっぱり堅いイメージがどうしてもつきます。

だからこその、ぽー。

「ぽー」の後には、「やあ。何も怖がることはないよ。(Hei, ei ole mitään pelättävää.」と台詞が続いています。


彼を支持するかどうかとは別の次元で、私はこのコマーシャルがとても好きです。
可愛らしいですし、自分(達)のことをよく分かっているチームが彼を支えているんだなと感心しますし。


疲れた時の、ぽー。
効きますよ。笑。

No comments:

Post a Comment