Friday 13 January 2012

試してます?

皆様、モイ。
よしこです。

今、クオピオからヘルシンキに向かう車内でこれを書いています。

フィンランドが世界に誇る(私が勝手にそう決めました。笑。)最速列車ペンドリーノでクオピオからヘルシンキまで4時間足らず、ビューンと移動!

のはずだったのですが・・・。涙。

吹雪のために線路への倒木があり(また!クリスマスの時もあったのです!)列車が止まっています。後続車からの乗り換えもあり、いつもは空いている車内もたくさんの人で溢れています。ちょっと不思議な雰囲気です。


車内放送では「30分くらいの遅延になるように見込んでいますが、どうなるかは未定です。」とのこと。18時にはヘルシンキ着の予定でしたが、何時になるでしょうね。苦笑。


それにしても、皮肉がきいていて笑ってしまいます。
「冬にきちんと雪が降ってくれて嬉しい」と昨日書きましたよね。今回のような倒木も、列車が止まることも、雪と暮らす、冬に暮らすことの一部です。

きれいな雪景色は嬉しいけれど、不便な雪の影響は嫌。

こんな自分勝手な考えを持っていないかどうか、だれかが私を試しているようです。笑。


今のところ、周りの乗客の方のムードのおかげもあり穏やかな気持ちでこの状況を受け入れられています。試練、合格でしょうか。。。笑。


お写真を撮ろうにももう窓の外は暗闇と雪しかありませんので、まだ明るい昼間に撮影した様子をご紹介します。


列車の窓から眺めた風景。(動いている列車から撮ったのでピントが合っていませんね。)




とりえあえず、本でも読みます。

No comments:

Post a Comment