Wednesday 20 February 2013

マトカトリさんのトラベル講座、1回目が終わりました。

皆様、モイ。
よしこです。

今夜ばかりはなんだか「こんばんは」よりも「モイ」ですねえ。
頭の中がフィンランドなので。笑。

マトカトリ(Matkatori)さんで開催させていただきましたオフィスウタノのトラベル講座。
「おいしいフィンランド」をテーマにした回は今日無事に終了しました。


かなり手作り感満載のパワーポイントがダダーンと大画面に映し出されてしまって正直焦りましたが・・。最後は皆様の拍手にほっと一安心でした。苦笑。


帰り道も考えていたのですがね。

「これをもっとご説明したかった!」
「ああ、コレは強調の仕方があったのでは。。」
「そもそも、単調すぎたかも。」


これもできた、あれもできたと思うのです。
私自身、発信すべき情報がまだまだたくさんあると心から気づかされた貴重な時間になりました。ご参加いただきました皆様、大切な時間とお金を使っていらしてくださり、本当にありがとうございました。


実は・・。
ブログのコメント欄やメールで、文章・写真のやり取りをさせていただいていたお客様が数名お越しくださったのです。お声がけいただいた時はあまりの声のギャップに驚きました〜。

「声のギャップ」って勝手なお話なのですけれどね。
直接お話したのが初だったわけなので、私が勝手に想像していた声とのギャップということです。笑。これからはメールを読む時も今日の声のトーンで想像します。笑。



フィンランドのこと、旅のこと、皆様とお話できて本当に楽しかったです。
私自身、エネルギーをいただいた気がします。


こういう旅にしたい。
こういう所に行ってみたい。

将来に向けての希望って、やっぱりそれ自体が素敵なものですね。
今夜はそれを、肌で感じさせていただきました。

ありがとうございました。



今日のお写真は、会場近くで出会った素敵な看板を。


「あれ?」


「!!!」







素敵な椅子の看板。
マトカトリさんの椅子、全部素敵だったのですよ。こういう使い方もあるのですね〜。




5 comments:

  1. よしこさん、moi!

    昨日マトカトリさんのトラベル講座に参加し「ブログ見てました!」と声をかけさせていただいた者です。
    とっても楽しい講座をありがとうございました!
    来週からの旅行の「行きたいお店リスト」に早速いくつか追加させていただきました。
    明らかに胃袋が足りないです。(苦笑)

    最初に見せて頂いたビデオのBGMがステキだったのですが、何と言う曲ですか?
    もし差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

    ReplyDelete
  2. >majimekkoさん
    モイ!
    コメントをありがとうございます。

    講座にいらしていただき、本当にありがとうございました。
    お役に立つ情報を少しでもお伝えできたとしたら、嬉しいです。
    是非おいしいフィンランドにトライしてみてくださいね。

    ビデオ!
    どういう風に受け止めてくださるか少し不安だったので、感想をいただけてホッとしました。笑。
    講座が全て終了した後になってしまいますが、お知らせしますね〜。
    アルバムの他の曲もすごーく素敵なので。

    ReplyDelete
  3. >majimekkoさん
    もう日本に戻られていますかね。
    お帰りなさい!

    ヘルシンキはいかがでしたでしょうか。
    まだ雪が残り、冬の景色だったと思います。先週末からまた雪がどっさり降ってますます白さが増しましたよ。
    これからゆっくりと春の準備が進むのでしょうね。

    お待たせしていました曲の情報です。
    Timo Lassyというジャズサックス奏者のアルバム、In With Lassyの1曲目に入っているTeddy the Sweeperという曲を使いました。

    アルバムも聴いてみてくださいね〜。

    ReplyDelete
  4. よしこさん、moi!
    先週日本に戻ってきました。

    ヘルシンキもロヴァニエミも寒かったけれど、朝は太陽がキラキラしていてとても綺麗でした〜。
    あとよしこさんおすすめのパン屋さん(leipomo)に行ってきました。
    とーーーーーっても美味しかったです!近所だったら通いたい。。。(うっとり)

    曲の情報ありがとうございます!
    元The Five Corners Quintetの人の曲だったんですね〜。アルバムチェックしてみます!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >majimekkoさん
      コメントをありがとうございます!
      気がつくのが遅すぎてすみません。もうご覧になっていただけないかもしれませんが…。

      充実した旅の時間を過ごされたようで何よりです。
      あのパン屋さんにもいらっしゃったのですねえ。嬉しいです!
      美味しい気持ちを共有していただけるのは、特別の喜びがありますね。

      こちらはまだ雪が残っていますよ〜。
      春はもう少し先のようです。

      Delete