Tuesday 19 February 2013

鎌倉野菜⇒マトカトリ⇒ティンバーヤード⇒カタイネン。

皆様、こんばんは。
よしこです。

昨夜は鎌倉に行って来ました。
本当は「朝からのんびりお寺巡りをして・・」なんて空想していたのですが、朝からわわわ〜っとなって到着したのは夕方。泣。

でも、とっても素敵な夜でしたよ。
鎌倉野菜の素敵ディナーにお呼ばれだったのですが、集まっていらしたのはとあるプロジェクトに集結したプロフェッショナルな方々。

なんというか、皆様爽やかに強い!
過ぎて行くのがもったいないような、エネルギーに満ちた時間を過ごさせていただきました。

日本酒も美味しかったですし。(←これがかなり重要です、私にとって。笑。)


このエネルギーを蓄えて迎えた今日は、都内と千葉で打ち合わせの1日でした。

最初に向かったのは東日本橋のマトカトリ(Matkatori)さん。
雪が舞う中辿りついたのは、隠れ家のような不思議な空間でした。

Matkatoriさんでは、明日20日、来週27日に、それぞれ『おいしいフィンランド』『ヘルシンキデザインウォーク』のテーマでトラベル講座をさせていただくことになっています。

色々な形でフィンランドへの窓口をぐっと広げてくださるこのトリ(tori=広場)。
スタッフの方々が醸し出す空気のためかもしれませんが、長居したくなる居心地の良さでした。(実際、長々と居座ってしまいました。。。苦笑。)

明日が楽しみです!



次に向かったのは千葉のティンバーヤード(Timber Yard)さん。
住宅を切り口に、丁寧な生活を発信なさっているお店です。

噂には聞いていましたが、本当に素敵なお店!
個人的にゆっくり訪れたかったな〜と悔やまれました。個人的には姉と行きたいお店です。笑。

こちらでは24日日曜日に『ヘルシンキデザインウォーク』のテーマでトラベル講座をさせていただくことになっています。

お店の方と手順など確認しているうちに、なんだか緊張してきましたよ。
素敵なお店の雰囲気を壊さないように、精一杯やります。。。苦笑。



う〜ん。
昨日、今日とエネルギーに触れる時間が続いているので非常に元気です。笑。
明日も良い日になりますように。


そういえば・・。
今日、本屋さんで「はっ!」となったこの方の写真。



思わず一冊購入してしまいました。
先日来日されたフィンランド共和国首相のユルキ・カタイネン(Jyrki Katainen)氏です。


ヘルシンキでは、街中で見かけることもあるこの首相。
ベビーカーを押して颯爽と歩く姿には「イメージのためでしょう?」という意地悪な考えを寄せ付けない精錬さが漂います。

意外な所でお顔を拝見できて、嬉しかったです。笑。








2 comments:

  1. 昨年12月、雪がいっぱいの夜ユーリに同行頂いた二人連れのうちの一人です。
    Timber Yardさん、ウチの近くとわかりびっくりしました。
    既に定員で残念。。。と思っていたら一名空きが出たそうで明日参加できることになりましたー!
    近所でYoshikoさんにお会いできるなんてなんだか不思議な感じです(笑)
    楽しみにしています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントをありがとうございます!
      お返事に随分時差が出てしまいましたが。。。苦笑。

      会場でお目にかかった時には、とても驚きましたがなんだか勇気が湧きました。笑。
      アウェーでない感覚と言いますか・・。

      あんなに素敵なお店がご近所なんて、羨ましい限りです。
      お休み毎に通ってお買い物をしてしまいそうなお店ですね。

      次回お目にかかることができるのはヘルシンキでしょうかね。
      楽しみにしております!

      Delete