Thursday 9 February 2012

食べてたのか、仕事してたのか。

皆様、モイ。
よしこです。

今日はなんだか食べてばかりの一日でした。
ろくに仕事ができていなかったような記憶が・・。すみません。(誰に?)

0700 朝一番にオフィスに到着。
(私は一人だけで仕事をスタートするこの瞬間が意外にかなり好きなのです。)

0800 エエヴァ(同室の同僚1)到着。

0900 キルシ(同室の同僚2)到着。

とりあえず、みんなコーヒー。ズズーッと。
昨日の出張からエエヴァが買って来てくれたお土産のドーナツを皆でむしゃむしゃ。眠いのと仕事のことで頭が塞がれているので、基本的に無言。。。

1100 キルシ、ランチへ。

私は12時過ぎないとおなかが減らないと知っているのに、毎日「行く?」と聞いてくれるキルシ。
なんとなく可愛いくて好きです。笑。でも、その言葉を聞くだけでおなかいっぱいになるのも正直なところ。苦笑。

1230 エエヴァとランチへ。

キルシと他の同僚がコーヒータイム。私のランチの前で、キルシは食後のケーキとコーヒーを。うーん。私までケーキを食べている気分。

1300 仕事再開。

1430 キルシ発案のコーヒーブレーク(突然)。私はコーヒーをぎりぎり一杯。

1500 仕事またまた再開。

1600 キルシ、エエヴァ退社。

1800 私、退社。


食べてますね。ていうか、食べているキルシを見過ぎです。笑。健康的な一日を疑似体験させてもらったような気持ちです。(私も今のところ不健康というわけではありませんが・・。)

キルシは食べ物を本当に美味しそうにたくさん食べる人。スポーツウーマンでもあるので、エネルギーの循環で体がキラキラ光っているように見えるくらいの元気な人。

勝手なイメージですが、スポーツをしている人のマインドというのは切り替えが上手であっさりしている気がします。たくさん笑って、たくさんしゃべって、仕事には集中してガーッと取り組んで・・。見習いたいところです。


それにしても、おなか一杯。




今日のお写真は、過ぎてしまったルーネンベルグタルト(Runebergintorttu)を。

職場にタプサが買って来てくれた既製品。



職場にシルパが焼いて来てくれたホームメイド。



形は上の方がよく見かけます。
プンシュというリキュールかラムを効かせて作るのが本物ですが、シルパのものは息子さんの好みに併せてノンアルコールだそう。私はこっちの方が好きでした。笑。

カリカリのアーモンドダイスとしっとりとした生地。トッピングのラズベリージャム。
毎年ルーネンベルグデー(2月5日)のあたりに食べる季節のお菓子ですが、口にするとなんだかほっとします。

5 comments:

  1. こんにちは。
    今日、何気なく自分のブログを読み返しておりましたら、よしこさんがマイスオミを去られるときに書かれたブログについて書いたものが目にとまり、拙い内容ですが、よしこさんの新しいサイトを見つけて、その後もがんばっていらっしゃることを知り、ぜひ読んでいただきたいと思いまして、ご紹介させていただきます。これからもがんばってください。

    こちらです↓
    http://megumi1966.cocolog-nifty.com/megumi/2012/01/new-year.html

    追伸:よしこさんのプロフィールで使用されている写真ですが、初めてヘルシンキに行った2002年にわたしも同じ場所で撮ってもらったものがあります。不思議です!

    ReplyDelete
  2. よしこさん、こんばんは。気軽にコメントしてよいものか、少し迷ったのですが・・・、マイスオミで書いておられたときから楽しみにしていたので、ここを見つけ、嬉しくて思わずコメントしています!よしこさんのブログは、心に風が通るような、瑞々しい気持ちにさせてくれるのです。これからも楽しみにしてますねー!

    ReplyDelete
  3. >Megumiさん
    こんにちは。
    コメントをありがとうございます!

    書いていただいた記事、拝見しました。
    なんだか恐れ多いようなお言葉をいただいて恐縮です。でも、改めて自分が立っていた場所を照らして見せていただいたような気がします。本当にありがとうございます。

    「マイスオミではない自分」にようやく最近慣れてきたところですが、やっぱり自分の根っこはどこまで行ってもマイスオミに残るのだなあと気づかされました。

    在職中にいただいた、そして今もいただいているMegumiさんのお気持ちを大切に、前を向いて進みます。

    ReplyDelete
  4. >Megumiさん
    しつこく、すみません。笑。

    プロフィールの写真は、ウチの近所を散歩している時に撮ったものなんですよ。
    あの辺にMegumiさんもいらっしゃったんですねえ。なんだか嬉しいです。

    ReplyDelete
  5. >マイタケさん
    こんにちは。
    コメントをありがとうございます!

    コメントはいつでも大歓迎です!
    独り言も、聞いてくださる方のお言葉があるとつぶやきがいがありますので。笑。

    日常について書いていることもあり特別な事はあまりお知らせできていないですが、あたたかいお言葉をいただくと大きな励みをいただく思いです。

    お手透きの際にはまた遊びにいらしてくださいね〜。

    ReplyDelete