Friday 3 February 2012

ヘルシンキの天気予報。

皆様、モイ。
よしこです。

今日はお昼休みに職場から歩いて10分くらいの所にあるフリーマーケットへ。
「ちょっとそこまで〜。」という気持ちでふらっと出かけたのですが、帰りには凍え過ぎてどうにかなってしまうかと思いました。

怖いです、寒さ。
表示気温では−18℃だったのでちょっと甘く見過ぎました。

ちなみにその時の服装はこんな感じ。

保温機能のある長袖シャツ+コットン長袖シャツ
ウールの袖無しワンピース
ウールカーディガン
タイツ
ニーハイウール靴下
モンキーブーツ(って言うんでしたっけ?ああいう靴は。)
モコモコのブルゾン
革手袋

敗因は、ニット帽をオフィスに置きっぱなしにしてしまったことと、膝小僧部分がタイツだけだったことですかね。
マフラーを省略したのもだめだったみたいです。とにかく、あまりの凍え具合にビビりました。

教訓:寒い時はちょっとやり過ぎぐらいの防寒で。


ということで、このブログをご覧になっている方の中に万が一でもヘルシンキへいらっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんし。お天気予報を書いてみます。

2月4日土曜日 曇り
最高気温 −16℃
最低気温 −18℃

2月5日日曜日 曇り&雪
最高気温 −11℃
最低気温 −11℃

2月6日月曜日 時々曇り&軽めの雪
最高気温 −5℃
最低気温 −10℃

2月7日火曜日 時々曇り&晴れ
最高気温 −8℃
最低気温 −18℃

2月8日水曜日 時々曇り&晴れ
最高気温 −11℃
最低気温 −19℃

2月9日木曜日 曇り
最高気温 −10℃
最低気温 −11℃

2月10日金曜日 うす曇り
最高気温 −3℃
最低気温 −5℃


予想では、猛烈に寒いのは来週いっぱいでおさまりそうです。
「さむっ!」を連発できるうちに思い切り寒がっておきたいと思います。あくまでも厚着で。笑。

今くらい気温が低く、乾燥が進むと雪を踏みしめる時にとても良い音がします。
文字にすると「サクッ」と「キュッ」が一緒になったような音です。歩くのが楽しくなるような音。

車の音と吸い殻が気になりますが、苦笑、なんとかこの音をお伝えできないかと今日ビデオを撮ってみました。

No comments:

Post a Comment