Saturday 29 December 2012

神戸に帰ります。

皆様、モイ。
よしこです。

先ほどご連絡をいただいたのですが、来年2月のイベント情報が解禁になりました。

オフィスウタノの小さなトラベル講座を、2月23日(土)に神戸にて開催いたします。
場所は北欧ヴィンテージや雑貨をメインに扱われているカフェ&ショップのマルカさん。




数年前にお客としてお店を訪れたのがマルカさんとの最初の出会い。
居心地の良いお店の空気と美味しいコーヒーが、母に連れられて昔訪れたカフェ(母の友人が経営していたカフェ)に似ていると感じたのを今でも覚えています。なんだか懐かしい感じと言いますか・・。

オーナーの大垣さんがお客様に向かわれる姿勢がとても素敵で、オフィスウタノを始めてからは目標にもさせていただいています。



私自身、旅をもっと開放したいという長期的な目標をもって仕事に取り組んでいます。
団体で、パッケージで、用意された内容にお客様が合わせるのも一つの旅の在り方です。「旅行」という感じでしょうかね。

でも、私の信じる旅はもっと自由なもの。
行きたい時に、行きたい所へ、行きたい人と、行きたいように計画するもの「旅」です。
1人でも、2人でも、グループでも、旅に出る人それぞれに旅の形があるはずです。

自由な旅に必要なものは、情報、責任、行動力です。
人任せにしないからこそ得られる旅の醍醐味が絶対にあります。

オフィスウタノとしてこうした旅のサポートをさせていただいた今年、情報の面でもっとできることがあると思うに至りました。その第一歩が今回のトラベル講座です。


ヘルシンキはどんな場所なのかという基本的なことから、旅を具体的に想像していただき、できれば行動にも繋がるような情報を発信していきます。

↑の主旨を大垣さんにお話したところ「是非!」とお声がけいただけたということです。
やっぱり、素敵なオーナーです。笑。


「フィンランド、好き!」な方も。
「美味しいもの、好き!」な方も。笑。
「今年、フィンランド行く予定なので色々知っておきたい。」という方も。

マルカさんでお目にかかることができますように。。。


詳細はマルカさんのページからご覧いただけます。


※追記※
お申込は1/25(金)11:00よりマルカさんにて承ります。
ご予約はお電話(078-272-6083)となります。

すでにご予約ご希望のメールをくださった皆様(!)、お手間をおかけしてしまい申し訳ありません。
どうもありがとうございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆おまけ☆
タイトルの「帰ります」。
私の実家は神戸でも周辺でもありません。埼玉です。笑。
神戸に憧れがあるので、ちょっと言ってみたかったのです。ほほ。




4 comments:

  1. わー、行きたいです!dieciさんのフィン語講座以来でヨシコさんにお目にかかれるチャンスですもの。京都で「負け犬の遠吠え」作者の講演会に参加しようかなと思ってましたけど、目的地を神戸に変更しようかな(笑)

    マルカさんも毎年12月にある阪神百貨店北欧展でお見かけしてから、行ってみたいと思いつつ行けてないので、ちょうど良い機会です。
    トークイベントのときは、アスティアリーサさん出張イベントも開催されてるんですね♪
    兵庫県立美術館ではフィンランド展開催ですし、年明けの神戸は北欧ファン訪問地になりそうですねえ。

    来年の楽しみができました★良いお年をお迎えくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. >TIINAさん
      コメントをありがとうございます!

      イベントの情報、キャッチしてくださって嬉しいです。
      しかも参加を検討してくださっているとは!
      TIINA襲名(?)の日以来の再会が叶うかもしれないのですね。笑。ご都合が合いましたら是非!

      そうなんです。
      今回はアスティアリーサの世界もご覧いただけるイベントを開催していただくことになっています。(こちらの、笑)ティーナ自身も張り切って準備をしていますので、是非ご覧いただきたいと思います。(私自身も楽しみにしています。笑。)

      来年もどうぞよろしくお願いいたします!

      Delete
  2. 自由な旅に必要なものは、情報、責任、行動力
    まさしくそうですね!この一文に吸い寄せられてしまいました。
    イベント、是非とも関東でも開催してほしいものです。できれば埼玉で(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. >タン塩さん
      明けましておめでとうございます!
      コメントをありがとうございます。

      タン塩さんはまさに行動!という感じで旅を満喫なさっているイメージがありますよね。
      それこそイベントのような形で皆さんと情報をシェアできるような機会があれば、是非色々なお話を聞いてみたいです。

      埼玉!私も埼玉でイベントできる日を目標に(?)頑張ります。

      Delete