Thursday 27 December 2012

音が戻りました。

皆様、モイ。
よしこです。


昨日から営業を再開させていただいているオフィスウタノ
フィンランドのカレンダーとしては、今日27日からが平日です。

街に人が少し戻って、除雪車以外の生活音も聞こえるようになって、なんだか嬉しい!
のですが・・。


なんと、今日のヘルシンキは気温がプラス!
クリスマスにマイナス2桁台まで下がった感覚からすると、突然ものすごーく空気が生ぬるくなった感じがします。

雪ももちろん雨に変わり・・。涙。


街はこんなにグレーになってしまいましたよ。




用事で街を移動しながら思いましたが、今晩冷えた路面は明日には信じられないツルツル具合になってしまいそうです。高齢の方や歩くのにサポートが必要な方、ベビーカーのお母さん方がとっても心配です。

大丈夫でしょうかね。。。
私自身も明日の外出には滑り止めの器具を付けようと思います。


いやいや、それにしても。



↑こんなだったクリスマスの頃が早くも恋しい!
また冷えて雪がしっかり降ってくれるように祈ります。




2 comments:

  1. カードはちょうどクリスマスに届きました。地球ラジオを聴いた後だったので、カードの言葉がヨシコさんの声で脳内再生されました(笑)
    ギフトボックスに入れていただいたお菓子はほぼ食べつくしてしまいました。
    年末年始休暇の間に、ヨハンナグリクセンのポーチを洗濯しようと思います!金具が外せると教えていただき感謝です。

    地球ラジオという番組を初めて知りました。自分が海外へ行けないときは、他人の海外滞在話を聞くのが楽しみなので、これからも時間が合えば聞きたいな、と思いました。ヨシコさん、次は夏に出演してくださいね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. >TIINAさん
      コメントをありがとうございます!
      クリスマス、良いタイミングで届いたのですね〜。ほっとしました。笑。

      地球ラジオも聞いていただけて嬉しいです!ありがとうございます。
      私自身もこの番組で色々な国の生活の片鱗をのぞくのがとても好きです。特にお食事のお話なんかは、「え〜、そんな食べ物があるのか。美味しそう!」なんて思いながら聞いていますよ。笑。(今回のオーストラリアの方がおっしゃっていたサラダとか、美味しそうですよね〜。)
      作っている方の情熱が支えているのでしょうけれど、こういう番組はとても貴重だと思います。

      年末年始、是非穏やかにお過ごしくださいね。(ポーチのお洗濯も。笑。)
      よいお年を〜。

      Delete