Thursday 15 March 2012

OHAYO.

皆様、モイ。
よしこです。

来週はとても大きな仕事の山場。
ということで、今週も週明けからなにやらバタバタしていました。

今朝もいつもより早めに出勤。
同室の同僚が誰もいなかったので、一人で作業をしていると足音が・・。
(怖い話みたいですね。苦笑。怖くありませんのでご安心を。)

現れたのは、隣の部署のキミでした。

※キミはKimiと書いて男性の名前です。「君」の発音ではなくて、「キ」が上がる音です。


キミ、少し苦手なんです。
筋肉むきむきで強そうですし、今の職場に入って初めて一緒に進めたプロジェクトで組んだ時にもなんとなく話しかけにくい空気がありましたし。多分同じくらいの年なのですが、さすが前職が軍関係ということで接点がない!苦笑。

おまけに一度「みんなで行こう。」と誘ってくれた仕事終わりのコメディーショーを私の都合で断ってしまってから、なんだか溝ができてしまったようで・・。


とにかく「あっ。キミだ。」と思った瞬間に肩に力が入っていたのですよね。「Huomenta.(=おはよう。)」と力みながら言いかけた私に、キミから届いた言葉は。

「OHAYO.」

でした。笑。


あのキミが!
怖そうなキミが!

あまりのギャップに笑ってしまいました。そして返す刀で「じーん・・。涙。」
不思議なもので、相手が日本語だとこちらも日本語で返してしまうのですよね。

「あ、キミ。おはよう。」なんていう感じで。笑。


さっきまで構えていた気持ちもどこかへ行ってしまって、いつもより打ち解けて話ができました。



よく考えてみると、壁を作っていたのは私の方だったみたいですね。
同僚としていかに気持ちよく仕事をするかという点に気を配れる彼を尊敬します。

私もあれくらいの余裕が欲しいところですなあ。



今日はこれから車でヘルシンキに戻ります。
クオピオの近くに出張に来ていたお友達に声をかけてもらって、便乗です。

初めての車移動なので楽しみ、楽しみ。
クオピオからヘルシンキまで車で5時間と言われているのですが実際どうなのでしょう。。。

20時の今出発すると、ヘルシンキに着くのは深夜。
なんだか日常と違うことをするのはワクワクですね。ほほ。

No comments:

Post a Comment