Wednesday 21 March 2012

エネルギー。

皆様、モイ。
よしこです。

本当にてんてこ舞いの今週。
こんなに慌ただしいのも久しぶりなので、心から楽しんでいます。

今の職場ではもともと調査関係の部署に入った私ですが、その後これまでの経験と特性を考慮ということで研修・訓練関係の部門も手伝いをしています。

何の研修・訓練なのかは説明が難しいのですが、調査がデータに向かう作業メインなのに対し、研修・訓練は人に向かう作業がメイン。

今週のバタバタはこの研修・訓練部門での出来事です。
なので、ほぼ毎日たくさんの人々に接しながらの時間が過ぎています。


なんでしょうね、この気持ちは。
人を相手にすると、嬉しいことも痛いことも、最終的にものすごい達成感を運んできます。
一言で言うと、「面白い」というところでしょうか。
残業が続いても精神的な疲れをほとんど感じません。不思議ですね。


私自身の今週の勤務は日曜日からだったのですが、研修・訓練が始まったのは月曜日の朝でした。
同僚と一生懸命準備してきた箱に、たくさんの参加者が入って来た時の空気は今でも忘れられません。

目には見えないのですが、一人一人の参加者からエネルギーがもわもわと出ていました。
一瞬で会場が生命を得、生き生きとうねりだしたような感覚です。
このうねりに乗って、そこに居る全員が元気になるような感覚です。

旅行会社に勤めていたころもそうでしたけれど、やっぱり主役は人なのですよね。
どれだけ完璧に準備しても、主役である人の波長を引き出せなければ何も生まれないのだなあと身を以て勉強させてもらいました。


明日はこの1週間で最大の山場。
日曜日から積み重ねてきたことが集約される日です。なんだかワクワクして眠れません。笑。

どれだけ面白い一日になるか、楽しみです。

2 comments:

  1. よしこさん、お忙しいのでしょうか?
    またお時間あるときにぜひぜひブログ更新して下さい^^
    楽しみにしていますので☆
    ではでは、お体気を付けて!

    ReplyDelete
  2. >maitakeさん
    コメントをありがとうございます!
    そして、大変ご無沙汰してしまいました。。。

    ついついツイッターでのつぶやきに偏ってしまっていましたが、こうしてこのブログをご覧になってくださる方がいらっしゃると思うと背筋が伸びます。本当にありがとうございます。

    またブログを再開するきっかけを与えていただきました。
    マイペースになってしまうと思いますが、また書いていきますね。

    maitakeさんがまた遊びにいらしてくださいますように。。。

    ReplyDelete